茶道の案内

古今独歩

出口なお       

出口王仁三郎          明治4年〜昭和23年 (1871〜1948) 明治4年、京都府亀岡市生まれ。幼少時代より特殊な霊能力を持ち、“神童”といわれる。明治32(1899)年、「大本」の開 祖・出口なお(教祖)を訪ねて、大本入り。なおとともに、大本教祖となる。「人類愛善」「万教同根」の理念のもと人類愛善会を創立するなど、世界平和の建 設を目指した。書画・陶芸・短歌などの芸術作品は膨大な数にのぼる。著書は『道の栞』『道の光』『霊界物語(全81巻)』など多数。口 王仁三郎は、最晩年の1年3カ月間、楽焼き造りに没頭した。その数、3,000点余に及ぶ。昭和10年(1935)におきた大本弾圧事件により、6年8カ 月の未決独房生活を強いられた王仁三郎は、自由の身となった後、昭和19年(1944)の年末から制作を始めた。その時すでに73歳。独房で想念を巡らし た焼き物造りに精根を傾けた。粘土をこねて形を作り、竹のささらで表面を穿ち、次から次へと彩色した。「古今独歩」の楽焼茶盌の誕生である。

焼き上がった茶盌は「そのうち宝になる」と、惜しげもなく信徒らに分け与えた。その茶盌を手にした信徒らは、戦後の暗い時代の中で、輝くような美しい茶盌を家宝にした。

王仁三郎昇天の翌年、昭和24年(1949)に陶芸評論家の加藤義一郎が備前焼・金重陶陽(人間国宝)宅で、王仁三郎の茶盌を見て衝撃を受けた。

その時、加藤義一郎は次のメモを書き残している。

「王仁師手造り『天国廿八』『御遊』の二盌をみせられておどろく。その色彩とリッチさ、茶盌の姿、芸と品格、天才」

このあと、“これこそ明日の茶盌”と評して「耀盌(ようわん)」と命名。「耀盌顕現」という短文で『日本美術工芸』誌に発表し、日本美術界にセンセーションを呼び起こした。その後、日本各地で展覧会が開催され、大きな反響を呼ぶ。

昭和47年(1972)、耀盌は欧米に渡った。パリのセルヌスキ美術館を皮切りに、3年3カ月にわたり、6 カ国13会場で行われた「大本海外作品展 ―出口王仁三郎とその一門の芸術」である。この展覧会では、約25万人が大本の美に触れ、色彩豊かな耀盌の耀きに魅せられた。